知識や情報をたくさんインプットしてもブログ記事が書けない時はアウトプットモードに切り替える必要がある。(後編)

前回は「知識や情報をたくさんインプットしてもブログ記事が書けない時はアウトプットモードに切り替える必要がある。(前篇)」の記事を書きました。

 

問題はどうやって、このアウトプットモードに切りかえる事ができるか?という事ですよね。現時点での僕の答えはこれです。「メモ帳でもワードなどに、何でもいいからとにかく文章を書いてみる。」という方法です。何でもいい、というのは、本当に何でもいいです。直接ブログのネタにならないような事でも良いので、とにかく文章を書いてみるのです。

 

ここでの目的は、頭の中にあるランダムな情報を何でもいいから、タイピングを通してアウトプットする、という事なのです。これをやる事によって、頭の中に詰まっていた玉石混合の情報が、外に出力し始めるので、出力のモードが働き始めるのです。つまりインプットモードの状態から少しずつアウトプットモードの状態に切り替わりはじめるのです。

 

何とかその状態に持っていくために、自分が考えた方法が、先ほど書いたメモ帳やワードなどに、何でもいいから書く、という事です。自分の場合は、毎回ブログ記事を書くための文章はエバーノート(最近使い始めました)に書いているのですが、このエバーノートに書き始める時に、必ず最初に書いている文章があります。

 

「おはようございます、今日も一日よろしくお願いします。本日は〇月〇日の〇曜日、時刻は〇時〇分です。今日は~」という文章です。実際にはこの部分はブログにはアップしないですが、ちょっと前までの記事には普通にアップしていました。いま考えると変ですよね。でも、いま現在でも、ブログの下書きを書いている段階では、必ずこの定型文のような文章を書いています。

 

これを書く事によって、タイピングの軽い運動にもなりますし、何かこう本文を書くための助走のような感じで、勢いができたりするのです。この冒頭の文章を書くときは、やはり何度も書いているので「Microsoft Office IME 2010」の予測候補が自動で表示されます。例えば「おは」と打つだけで「おはようございます、今日も一日よろしくお願いします。」という文章の候補が出てくるのです。

 

しかし、この冒頭に書く文章は、あくまでも自分のタイピングの運動や本文を書くための助走という意味合いがあるので、この場合は予測候補を使用しません。1から10まで全て自分の指で文字入力をするからこそ、意味があるのです。本文を書きながら勢いが出てきたら、予測候補を使うのは全然良いと思いますが、文章を書くタイピングがまだ捗っていない状態では、予測候補を使わない方が良いと思います。

 

記事を書く勢いが出始めるまでは、自分の指でタイピングし続けることで、頭と指の良い運動になり、脳が活性化してきて、書きたい事がどんどん生まれてくると思うのです。これは自分が実際に何度も体験した事であみ出した独自の方法です。日常的にインプットはたくさんしているはずなのに、いざアウトプット(ライティング)しようとしても何だか勢いが出てこない場合は、ぜひ今回のやり方を試してみてください。もし参考になりましたら幸いです。

 

ここまで書いておいて、気づかれた方もいらっしゃるかもしれませんが、その本人がまだ30日間の毎日更新を達成した事がないという状況ですから、説得力に欠けますよね笑。ただ今までは、脱ステロイドの治療に時間やエネルギーを奪われていたという事や、16時から仕事とはいえ、それを理由に今日はきついから止めとこう、みたいな日があった事は確かです。

 

しかし今回は、前の記事でも書いたように8月末から9月末まで、約1ヶ月間の有休を店長から頂いたので、時間はたっぷりあります。そして脱ステの治療に専念するとはいえ、最初の半年間と比べたらかなり回復してきています。つまり健康力は確実にアップしているという事です。時間とエネルギーは申し分ないくらいあるので、もはやブログを書けない理由はどこにも無いといえます。

 

断言するのはあまり好きではないですが、できるだけブログを毎日更新していきたいと考えています。そのためには、気分によって書こうかどうしようか、というのではなく、朝からブログを書くというのをルーティーンにするのが一番かなと思います。朝起きて、トイレに行ったり、手を洗ったり、うがいしたり、顔を洗ったり、水を飲んだりする事などと同じくらい、ブログを書く事を毎朝のルーティーンにします。

 

ルーティーンとは日課とか習慣という意味ですよね。習慣にする事ができたら、完全にこっちのモノですからね。という事で、気負わず、あくまでも楽しみながらがんばります。9月も3日目になり、8月の夏の暑さも少しずつ落ち着いてきているので、快適な気候です。生活も快適なので、目標達成するのに好ましい条件が揃っているなと感じます。ぜひ皆さんも目標達成をがんばってください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました