NEC LAVIEのノートパソコンを購入しました!CPUはCorei5、メモリ4GB、HDD500GB、価格は約12万円。

前回は「自遊空間で漫画(マンガ)読むのが早い人と遅い人の違いを考えてみた。」の記事を書きました。

 

角井孝地です。自分にとっては、かなり大きな出来事なのですが、ついに新しいパソコンを買いました。NECのLAVIEというノートパソコンです。古いパソコンの方はもう何年も前から、バッテリーが半分故障している様な状態で、充電器を差している間はPCを使えるのですが、どんなに充電してもバッテリーに充電は溜まらない状態みたいな。なので、充電器のプラグを抜いた瞬間にPCの電源が落ちる状態でした。

 

もう完全に買い替えるタイミングですよね。なのにも関わらずその状態で2年くらいは使っていました笑。プラグを抜かないようにして慎重に使用し続けていました。買い替えるといってもパソコンは高い買い物ですからね。そう簡単に買い替える訳にも行かないじゃないですか。なので、こういうタイミングになりました。

 

気になるお値段の方は、最終的に12万円くらいでした。当初はなるべく低価格で済ませたいと思っていたのですが、やはりPCのスペックはピンからキリまであるじゃないですか。なので、安いという理由だけで選んでは後で後悔するなと思ったので、考え方を変えました。ヤマダ電機の店員さんと相談しながら、本当に自分が納得のいくPCを買うために多少のお金は惜しまないようにしました。

 

それでも最初の内は、できれば7~8万円くらいで買えたらいいなと思っていました。しかし、PCにはメーカー、OS、CPU、メモリ、HDDなどの容量、ディスプレイのサイズ、DVDなどのドライブ、マイクロソフトオフィス、グラフィックカード、キーボードの叩きやすさ、パソコンのデザイン等々、色々な条件があるじゃないですか。これら全ての条件を完璧に満たすことは難しいとは思いますが、自分がこれだけは外せないなと思うような条件については、多少お金が高くなっても惜しまずに出した方がいいなと思いました。

 

OSやグラフィックカードについては余り詳しくないですが、CPUやメモリや容量などに関しては、やはりPCの肝に当たる部分だと思うので、最も真剣に選ばないといけないなと思いました。もちろんディスプレイサイズやキーボードなどの使いやすさは言わずもがなですけどね。

 

今回、僕が購入したパソコンは、NECのLAVIEのノートパソコン。OSはWindows10 Pro 64ビット、CPUはCore i5、コア数は4コア(8スレッド)、メモリは4GB(最大20GB)、ディスプレイは15.6型ワイド、ストレージ容量は約500GB、Microsoft office Home&Business 2016、ドライブはDVDスーパーマルチ2層対応、グラフィックカードはUHD グラフィックス 620、というスペックです。

 

Corei5に関しては、Corei3とかCorei7とかいくつかあるじゃないですか。Corei5の読み方としては「コアアイファイブ」です。これがコアアイスリーとかコアアイセブンとか数字の部分が変わるだけです。数字が上がる毎にCPUが高性能になっています。逆にいうとCorei3の下にはCeleron(セレロン?)というのもあります。おそらく最低限の性能しか備えていないCPUのようです。

 

CPUはハードディスクやメモリと違って、交換や増設ができないようです。なので、購入する前に慎重に検討して選んだ方が良い条件の一つです。僕が購入したお値段は結果的に11万8千円くらいしました。Corei7のシリーズを選ぶともっと高い値段のPCがいくつかありましたが、僕がパソコンで作業する内容や、他の条件(メモリや容量や所持金など)などを総合的に考慮したら、Corei5のCPUが妥当かなという結論に至りました。

 

電気屋さんによってパソコンのスペックの解説の仕方が微妙に変わるかもしれませんが、僕が購入する前に軽く立ち寄った他の電気屋さんには、CPUについてこのように説明書きが書いてありました。

 

  • Celeronは、Youtube4?視聴×、インターネット閲覧▲、office動作△、ソフトの起動▲、複数同時作業▲、音楽・写真の取り込みや変換▲。

 

  • Corei3はYoutube4?視聴○、インターネット閲覧○、office動作○、ソフトの起動△、複数同時作業△、音楽・写真の取り込みや変換○。

 

  • Corei5はYoutube4?視聴○、インターネット閲覧◎、office動作◎、ソフトの起動◎、複数同時作業○、音楽・写真の取り込みや変換○。

 

  • Corei5はYoutube4?視聴◎、インターネット閲覧◎、office動作◎、ソフトの起動◎、複数同時作業◎、音楽・写真の取り込みや変換◎。

 

という感じのCPUの解説でした。▲と△の差が良く分からないですが、おそらく▲の方が劣るイメージはありますね。まあ上記のCPUの解説はあくまでも某電気屋さんのPCコーナーに貼ってあったモノなので、参考までに止めておいた方が良いでしょう。

 

他にもCPUについての解説では、CeleronやCorei3は、メールやインターネットなど比較的に簡単な作業さえできれば良いという方におすすめらしいです。Corei5は、簡単な動画編集・ホームページの作成など、色々な編集をしたい方におすすめのようです。Corei7は、高度な動画編集・最新のオンラインゲーム等の複雑な作業を、快適にこなしていきたい方におすすめのようです。CeleronやCorei3はエントリーモデル、Corei5はスタンダードモデル、Corei7はハイスペックモデルという表記でした。

 

 

僕の場合は、パソコン歴もうすぐ6年になりますので、パソコン初級者から抜け出して一応、中級者のレベルにはなってきたのかな~という程度です。ただパソコンを新しく買い替えるのは、今回が初めてです。つまりパソコンの使用台数の歴としては2台目になります。さすがにメールやインターネットしか触らないという事はないですし、今のところ動画編集などはしていないですが、近い将来するかもしれないという予感はあります。

 

 

ホームページ作成という程では無いですが、ブログをこれからどんどん育てていきたいという思いがありますし、それと同時にSNSも少しずつやっていきたいなと考えています。一方でCorei7の解説にあったような、高度な動画編集や最新のオンラインゲーム等をする予定は今のところありません。従って、総合的に考えると僕が購入するのにふさわしいパソコンのCPUは、Corei5がちょうど良いかなという結論になりました。

 

オンラインゲームをするかしないかというのは、人によって別れると思いますが、それ以外の条件で考えたら、おそらくほとんどのパソコン中級者の方がCorei5を選ぶのではなかろうかと思いました。これは勝手な偏見ですけどね笑。という事で、今回のNECのLAVIEのノートパソコンは、購入後いま10日ほど経ちましたが、今のところ満足しています。というか、PCに関しては、より良い条件を求めはじめると、値段が15万20万とどんどん上がっていくので、キリがないです。

 

例え使わないと思うほどの機能性の良さでも、あるに越した事はないです。しかし、上を目指しはじめると、お財布との相談になるので、やはり自分に合ったPCを選ぶ必要があります。そういう意味では、僕は自分に合ったちょうど良いPCを買うことができたなと満足しています。文章では伝わりにくいですが、毎日、新PCを触るたびにワクワクしています。初めてパソコンを買った時のようなワクワク感に近いです。

 

キーボードの使いやすさに関しては、前のPCと新PCではキーの配置が少し違ったりして、違和感を覚えたりはします。しかし、これも最初の内だけだと思うので、何度も何度も使いまくって慣れていくしかないかなと思います。前のPCではWindows7のままにしていたのですが、これからはWindows10で使うのが当たり前の状態になるので、そういった点に関しても慣れるためにどんどん触っていくしかないですね。

 

慣れない事というのは、言い換えるならば新鮮だという事です。古いPCではぶつかる事が無かった壁にも、新しいPCではぶつかります。しかし、これらの事をいやがるのでは無く、これも含めて楽しんでいきたいです。新PCでは、Windows10の更新やアップデートなどは済ませましたが、まだマイクロソフトオフィスを入れていない状態です。セキュリティソフトに関しては、最初の3ヶ月は無料で使用できるタイプのモノが導入されていました。

 

前のPCと新PCの差を少しでも早く埋めたいですが、それと同時に古いツールやソフトだけにこだわる事なく、新しいモノにも目を向けていきたいです。良いモノは残して、不要なモノは未練を持たずに捨てるイメージですね。という事で、新しく購入したパソコンではまだやるべき事が残っています。だいぶ終わらせた方だとは思いますが、取扱い説明書などもたまには目を通しながら、作業を進めていきたいと思います。

 

ちなみに古いPCは充電器を差していれば今でも使用できるので、これからも使っていきます。どこに置くのかというと、新PCをスタンディングデスクに置いて、古いPCを机の上に置いてイスに座っても作業できるようにします。元々は無線キーボードを使って、右に置いているモニターでの作業用に机の上を空けていたのですが、これからはそれも必要なくなりました。

 

スタンディングデスクと机の上の2PCで2段構えです。まるで二刀流ですね。右のモニターも含めると三刀流になりますね。まあ今のところそこまで使いこなせる自信はないですが笑。マルチディスプレイでやった方が効率の良い作業の場合は、これ以上ない環境ですね。上手く使いこなせるようにがんばります。という事で長くなりましたが、新しいパソコンライフを楽しんでいこうと思います。また新しい発見があれば書きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました