2019年後半の国民健康保険料がなぜか2倍になったので市役所に相談しに行ったら確定申告が原因だった!?

前回は「消化酵素と代謝酵素。夜食メインにすれば一日中、脳や身体の活動力が高く保たれる。」の記事を書きました。

 

本日は7月22日の月曜日、時刻は20時44分です。今日は記事を書くのがかなり遅くなってしまいました。ちなみに夜20時台に家にいるという事はそうです。今日もたまたま休みでした笑。昨日一昨日と土日連続で休みだったにも関わらず、今週のシフトを見たら初っ端から月曜が休みでした。なので偶然にも先週分の休みの土日から、今週分の休みの月曜に連続で並んだので土日月の3連休になりました。

 

バイトあるあるか分からないですが、うちのバイト先はシフト表が一週間ごとに出ます(ちなみに日曜日に出る)。今週の日曜が休みで月曜は出勤だと思っていたら、たまたま月曜も休みになっていて、直前で連休になっている事を知るというパターン。この時の心境といったら、何だか願ってもいない幸運といったら大げさかもしれませんが笑、ちょっとしたラッキーを感じる訳ですね。これは仕事が好きな人にとっては、あまり理解しがたい話かもしれないですが、休みの方が好きな僕にとっては迷わず心の中でガッツポーズを取るわけです。

 

そうそう今が21時を回った所なんだけど、なぜ休日だったにも関わらずこのような遅い時間になったのかと言いますと、今日はとある用事があったのです。個人的なというか家族的な話になるのですが、この前、家に届いた郵便物で今年の下半期?の国民健康保険料の支払い金額が確定した通知書が届いたのです。その納付金額がどういう訳か、7月からの金額が、6月までの金額の2倍近くに上がっていたのです。詳しい金額は書けないですが、例えるなら1人1万円だったのが2万円になっていたような感じです。

 

うちの家族は父親と姉の3人家族なのですが、確かに自分と姉は2人とも去年あたりから2つのバイトを掛け持ちし始めていました。国民健康保険料は前年の家族の所得の合計金額から計算されるじゃないですか。なので、2018年の我が家の所得の合計金額は確かに上がっているから、保険料が上がっていてもおかしくはないよね。という話はしていました。

 

しかし、いくら家族の所得が上がったといっても、保険料が2倍になるほど、掛け持ちバイトで稼いでいる訳ではありませんでした。なので、さすがにこれは上がり過ぎだという話になりました。確かに国民健康保険料の計算方法は通知書に説明書きとして書いてはあるのですが、一般の人にはちょっと分からないような計算方法でした。一言でいえば、難しかったです笑。ただ、どんな計算方法だろうと、いずれにしても保険料が2倍に上がるのは、さすがにおかしい思ったので、市役所に相談しに行く事にしたのです。

 

結果的には父親の確定申告の仕方に原因がある事が分かりました。13時半頃に市役所にいき、14時10分くらいには相談が終わりました。国民健康保険の窓口の担当者の方に、今回の件をお伝えして、3つの質問をぶつけてみました。

 

1.「前年の2018年の家族の所得の合計金額が2017年の時よりも上がっているので、保険料がそれに伴って上がっている事は分かります。しかし、さすがに2倍に増えているのは上がりすぎだと思うのですが、これは何故ですかね?」

 

2.「僕と姉が2つのバイトを掛け持ちしているのですが、2018年の10月に僕だけは掛け持ちバイトを止めました。それから現在まで1つの収入源に戻したのですが、それによって2019年の所得の合計金額がまた下がると思います。その場合は2020年の国民健康保険料は、また下がりますか?」

 

3.「今回の国民健康保険料は、いくらかでも免除してもらう事はできないでしょうか?」

 

すると担当の方は親切丁寧に教えてくださりました。

 

 

まず1つ目の質問、

 

「前年の2018年の家族の所得の合計金額が2017年の時よりも上がっているので、保険料がそれに伴って上がっている事は分かります。しかし、さすがに2倍に増えているのは上がりすぎだと思うのですが、これは何故ですかね?」

 

に対しての回答は、こうでした。(専門用語とかもあったので、うろ覚えですが、ざっくりと書きます。)

 

市役所:「おっしゃる通り、○○さんの家族3人の、全ての方が2017年の時より2018年の時の方が所得が上がっているので、健康保険料が上がったのだと思われます。2倍くらいに増えている事に関しては、こちらの計算方法によって、このような結果になりました。

 

家族の所得の合計が〇〇〇万円を超えると、前回まであった2割軽減というモノが利かなくなってしまうんですよね。今回は〇〇○万円を超えてらっしゃるので、それも影響して保険料が上がったのだと思われます。」

 

 

2つ目の質問、

 

2.「僕と姉が2つのバイトを掛け持ちしているのですが、2018年の10月に僕だけは掛け持ちバイトを止めました。それから現在まで1つの収入源に戻したのですが、それによって2019年の所得の合計金額がまた下がると思います。その場合は2020年の国民健康保険料は、また下がりますか?」

 

市役所:「そうですね、こちらに関しては2019年の家族の所得の合計金額次第で計算方法が変わってくるので、それ次第ですね。所得の合計が下がれば、保険料も下がる可能性がありますね。」

 

 

3つ目の質問、

 

3.「今回の国民健康保険料は、いくらかでも免除してもらう事はできないでしょうか?」

 

市役所:「残念ながら、免除の方はできないんですね。ただ、どうしてもお支払いの方がきつい状態でしたら、確定した納付金額をさらに分割でお支払いする事はできますけどね。例えば、2万円を1万円ずつに分けるとか。ただし、納付金額の合計自体が変わる訳ではないんですけどね。」

 

 

といったような質疑応答でした。本当はもっと専門的な言葉とかも使われていたんですが、さすがに全部覚えるの難しかったので、概要だけ書きました。ただ、その時のやり取りの時に職員さんが、前回(2017年の所得分)の健康保険料や課税標準所得などの詳細が載っている紙を印刷してくださりました。すると、そこで明らかにおかしな点に気づきました。

 

父親と姉と自分の家族3人分の「課税標準所得」と書かれた欄に金額が書かれているのですが、前回の分と今回の分を見比べてみると、なぜか父親の所得が3.5倍くらいに上がっていたのです。いや、なんでやねん笑。と心の中でツッコんでしまいました。2018年の所得としては、自分と姉は2つのバイトを掛け持ちしていたので、2017年の所得よりも多少上がっていても予想通りなので、納得できます。

 

しかし、なぜか掛け持ちをしている訳でもない親父の課税標準所得の欄が3.5倍くらい上がっていたのです。これは明らかにおかしい、、何かあるな。と思い、一旦その場を離れて市役所の外で、親父に電話を掛けてその旨を伝えました。免除はできないが、分割の支払いはできる事、なぜか自分や姉よりも親父の所得の方がはるかに上がっていた事など。

 

親父「何で俺の所得がそんな上がってるんだ?そんなはずは無い!3月の確定申告でも、税金(追加のやつ?)は0になると市役所の人に言われたんだぞ?そして、2017年と2018年の所得は俺は、ほとんど変わっていない。もう一度、職員さんに聞いてみてくれ。」

 

と言われたので、もう一度、先ほどの職員さんの所にいき、今度は親父の伝言を伝えました。

 

すると、職員さん曰く「それはおそらく、所得の税金に関する事をおっしゃっているのだと思われます。こちらの数字は国民健康保険料に関する計算法によって出された数字なので、別なんですよ。」

 

ここの説明もかなりややこしかったので、省略します。ここでは、もう残った疑問は1つだったので、それを聞いてみました。

 

 

自分「では、なぜ父の所得の数字が前回と今回でこんな3倍以上に上がっているんですかね?父は収入はほとんど変わっていないと言っていたんですけど。」

 

職員さん「そうですね、、おそらくお父様のお勤め先が自営業のようですので、そこでお給料を受け取る際に、どのように経費等を差し引いたか。あるいは、お父様が確定申告をされる際に、何か引き忘れている経費や控除があるのではないかと思われます。」

 

自分「もし、引き忘れているモノがあった場合は、今からでもやり直せるんですか?」

 

職員さん「はい、確定申告で誤りがございましたら、修正申告というのができますので、税務署の方に行かれたらできますよ。」

 

自分「そうなんですね?ありがとうございます!」

 

 

という事で、さっそくこの内容を親父に電話で伝えました。すると親父は、何かを思い出したように、「あー、○○の事だろー!」と僕に行ってきました。僕はすかさず「いや、知らんわ!お前しか分からん事だろうが!」とツッコみました。しかし、親父が何か頭の中に引っ掛かっていたモノが取れたように「あー、分かった分かったー!多分あれの事だ。ありがとうー。」と納得していたので、とりあえず、ここで電話をきりました。

 

何かやり残していた事を親父が思い出したようなので、もしそれが原因だとしたら、今回の保険料が一気に2倍に上がっていた事が解決するかもしれないという状況まできました。今この記事を書いている時点ではまだ、途中段階なので、全て解決していないですが。おそらく親父が言っている○○の経費か控除の書き忘れが原因であれば、今回の件は解決するような気がします。

 

とりあえず、いまの俺にできる事は全てやったかなーと思い、市役所を後にして某焼肉店のランチで美味しいサラダバーを食べてきました笑。無事に解決する事を祈って、がんばりたいと思います。もし、解決したり、何か近況報告があったらまた記事にしたいと思います。ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました