週3日休みがあれば連休でもばらけていても良い(雑記)。

前回は「ウォーキングなどの運動はすぐに効果が出なくても未来の自分の健康に繋がる。」の記事を書きました。

 

今日は海の日という祝日だそうですね。自分はフリーターという働き方で、平日も祝日も関係ないので、これといって何も変わらないですが。むしろ祝日の日ほどシフトに入る確率は上がりますね。学生アルバイトのメンバーも学校が休みの可能性が高いから大体バイトに入ってくれますが、フリーターの自分の場合はさらに高確率でシフトに組まれます。

 

休みの指定をしない限りは、シフトに入れられるのですが、基本的に僕は休みの指定をしません。週3~4日の休みが確保されていれば、別にいつが休みでも構いません。平日だろうが土日だろうが、いつが休みだろうが「ドンと来い」です笑。何を偉そうにしてるのか分かりませんね。とにかく休みの曜日や日にちにはこだわらないという事です。よほど特別な用事がない限りは全く気にしません。

 

1週間の内に休みが均等にばらけているのも良いし、1週間の中で休みが固まって3日連休になっているのも良い。昔は確か連休にこだわっていたかも様な気がするけど、今となっては何でも良くなりました。均等な休みは均等な休みでメリットを見つけられるし、連休は連休でメリットを見つけられます。要は物事の良い面を見つけるのが上手くなったのかなーという風に思います。物事の悪い面ばかり見てもしょうがないなという事に気づいたし、良い面を探す考え方を意識的にしていく事が大事なのかなと思いました。

 

そうする事によって、おそらく運気も上がるような気がします。起きている事はそんなに変わった訳じゃないけど、自分自身が変わった事で、結果的に幸福度が上がったという事かなと。環境を変える事も大事だけど、今いる環境で変わるためには、自分の言葉と思考と行動を変える必要がありますよね。引き寄せの法則に良く書いてある事だとは思いますが、これは本当に重要だと思います。話が変わりそうなので、戻しますね。

 

僕の働いてる飲食店は今日は忙しいのだろうか。海の日という祝日ですが月曜なので、明日から普通にお仕事ですよね。祝日でなければ月曜日は基本的に1週間の中で1、2位を争うくらいの暇さなのです(たまに予想外に忙しい事もあるけど)。世間的には土日月の3連休だけど、おそらく土日の夜はいつも以上に忙しかったのかなとは思います。しかし、月曜になると海の日という祝日であろうと、翌日は平日の火曜なので月曜の夜は家でゆっくりするのが一般的な過ごし方かな?と予想したりもします。なので、希望的な観測にはなりますが、海の日の今日は昼ごろまでは忙しいけど、夕方以降から徐々に普通の平日と変わらないくらいの暇さになるのではないかなと予想しておきます(これが外れたら大忙しです笑)。

 

ちなみに今日は嬉しいことに天気は晴れになりました。数日前の天気アプリで見たときは今日も明日も降水確率60%の雨の予報でした。それが今日と明日の月曜火曜は晴れになるようです。現時点では7月17日から7月23日あたりまでは降水確率60~80%の雨が続くようです。1週間前に見た天気予報なんて変わる事もありますよね。予報はあくまでも予報なので、もしかしたら晴れる事もあるかもしれない。でもほぼほぼ雨が降る事になるだろう。くらいの気持ちで構えときます。

 

最近の記事もそうだったかもしれませんが、今回の記事は完全に雑記ですね。はい、おそらく雑記ブログです。備忘録ともいえるかもしれない。徒然ブログという言い方もありますね。脱ステを言い訳にしたくはないですが、体力的にはまだまだ回復の途中段階なので、文章を書く上でもフルパワーを出す事ができないですね。文章を書くときというより、脱ステによる血抜きや痛みに時間を奪われて、1日の自由時間にまだ制限があるので、本を読む時間が少ないのです。ネット記事を読む方が楽なので、ネットニュースやネット記事などはランダムに読んだりしますが、やはり統一的な知識や情報をインプットするためには読書する時間が必要不可欠だと思います。

 

出来るかぎり時間と体力に余裕がある時は、スマホより本を読むようにしたいです。時間と体力とは無関係に、人間は何も考えないでいたら本よりスマホを手に取ってしまうなという事に気づきました。なので、本を読むためには意識的に本を手に取る事が大切だなと思いました。という事で、中途半端なところではありますが、とりあえずここら辺で区切ります。ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました