砂糖を止めたら肌の調子が良くなった?甘いもの禁止してから1週間経った現状

前回は「アトピー肌で痒いと思ってたけど砂糖類などの甘いものを1日でも止めたら不思議と痒くなくなってきた」の記事を書きました。

前回は砂糖と肌に関する記事を書いたんだけど、いま砂糖をできるだけ摂らないようにしている。

 

厳密にいうと甘い食べ物や飲み物は一切摂らないようにしているという事だ。といっても普通の料理の中にも大なり小なり砂糖が入っているだろうから、完全に砂糖禁止にするのは不可能な事なのかなと思ってはいる。しかし、それでも今まで何の疑いもなく摂取してきた甘い食べ物や甘い飲みものなどを禁止するだけでも、何かしら変化があるはずだと思ってはじめて見たのです。

 

自分は5~6年前からアトピー肌になって色々な試行錯誤を繰り返してきてやっとマシな状態になりつつはあった。

 

ただ、同じように生活していても肌の調子にはムラがあって、良い状態と悪い状態を繰り返していました。どちらかというとやや悪い状態というのが一番多い。そこでできるだけ砂糖が入っているモノは食べたり飲んだりしないようにしよう!と3日前に決断したのです。すると不思議なことに甘いものを摂るのをやめた1日目の午後あたりから、さっきまで感じていた肌のヒリヒリ感や痛みが何やら和らいできているのを感じたのです。

 

これはもしかするともしかするかもしれないぞ!と思い、藁にもすがる思いで7月4日から甘いもの禁止生活をスタートさせたのです。そう、現在3日目に突入したのです。1日目の出来事や思った事は前回の記事で書いているので、3日経過した現時点でのお肌の状態や気分などを書いていきます。まず結論からいうと、けっこう調子良いです。写真を撮っていなかったのでビフォーアフターの写メが載せれないのですが、自分の腕まわりや太ももまわりにあったアトピー肌の赤みや茶色いくすみのようなモノが少しずつ消えてきて、普通の肌色の面積が増えてきました。

 

記事の途中で書けなくなったので、7月10日火曜日の現在、続きから書いております。

 

4日から甘いもの禁止をスタートさせてから約1週間が経ちました。今のところ完全に甘いもの禁が出来ているかというと…少しだけ破りました。それは何かというと、オレンジジュースをカップの半分くらい飲んでしまった事です。仕事先が飲食店なのですが、終わった後にドリンクが貰えることがあります。その時になっちゃんオレンジをMサイズのドリンクカップに注いで飲んでしまったのです。

 

その前にドリンクが貰えた時は甘いもの禁ルールを守るためにウーロン茶を飲んでいました。しかし、その飲食店があまりにも忙しかった時は、終わった後に結構疲れていて、どうしてもオレンジジュースが飲みたくなったのです。なっちゃんオレンジにビタミンCが入っているかどうかは知りませんが、その時の疲れている僕は「やばい、さすがに糖分やビタミンCが欲しい。。ウーロン茶では体が潤わない気がする。。」みたいな心境に陥って飲まざるを得なかったのです。

 

その時はさすがに血糖値が下がっていたからか、なっちゃんオレンジがもの凄く美味しく感じたのです。もともと美味しいかもしれませんが、それに輪をかけて美味しさを感じました。あの疲れている時の甘いドリンクというのは何とも言えないくらい美味いですね。あれほど疲れていてドリンクを飲むなら、ほとんど後悔はしなかったですね。大げさかもしれませんが、生き延びる事の方が大事だ!っていう心境です。

 

ちなみに他にもドリンクはコーラやメロンソーダやジンジャーエールなどもありましたが、さすがに糖分と炭酸を取るのは、体に良くなさそうだし、何よりそこまで好きじゃないから、なっちゃんオレンジにしました。まあドリンクの話はどうでも良いのですが、オレンジの方はカップの中身全部飲んだ訳ではないので、その後の肌への影響はそこまでありませんでした。むしろ美味しかったし、体も潤った感じがするし、かなり疲れている時はそういう好きなものは我慢しない方がいいと思う。

 

甘いもの禁止スタートから1週間くらいが経ちましたが、ルールを破ったのはそのなっちゃんオレンジくらいです。あ、後は紙パックのカフェオレを一口だけ飲みました。本当にそれだけです。ルールを破った事に変わりはないのですが、我ながら良くやった方かなと思ったりします。そのおかげで、腕まわりも足の太ももまわりも、アトピーの赤い斑点などはほとんどない状態になりました。あとはこれを継続していけば、確実に自分の肌の調子も良くなっていくだろうな~と思えます。

 

お肌の調子を整えたい場合は、内側からや外側から色々なアプローチがあるかもしれませんが、まずは甘い食べものや飲み物を禁止してみてください。もしかしたら肌荒れが治るかもしれませんよ。痒みの原因というのは、色々あるだろうから必ずしも砂糖類が原因とは限らないかもしれないけど、今までに色々な事を試してきたアトピー肌の自分が砂糖類をなるべく摂らないようにしてから甘いもの禁止の効果を感じているから、これは結構効果があると思います。

 

見た目の改善はもちろんの事ですが、実際に感覚としてもヒリヒリ感や痒みなどがかなり軽減されてきた事を実感しています。グーグルなどで「砂糖 肌」などで調べてみると関連する記事がたくさんありましたので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました