メモ帳でShiftキー+Pageup(Pagedown)で1画面のスクロールができない問題を解決

PC・スマホ
この記事は約2分で読めます。

Shiftキー+Pageup(Pagedown)で画面スクロールができない?

パソコンのメモ帳で何気なく文章を書いていたら、メモ帳(CrescentEve)でShiftキー+Pageup(またはPagedown)をして、1画面のスクロールをしようとしても、テンキーの数字が入力されるだけで、スクロールできませんでした。(ちなみにpageupが9、pagedownが3)

Webページ上では、Shiftキー+Pageup(またはPagedown)で、1画面を上下にスクロールする事はできたのですが、なぜかメモ帳では同じキー入力なのに、ページアップとページダウンができませんでした。

Fnキー+十字キーのPageup(Pagedown)はできる

Fnキー+十字キーのPageup(Pagedown)では、1画面スクロールできるのですが、この場合は、左手と右手の両方を使わないといけないので、少し使い勝手が悪いです。Shiftキー+テンキーのPageupやPagedownであれば、右手だけで入力できるので、こちらが楽です。

先月(11月)までは普通に使えていたと思うのですが、いつの間にかできなくなりました。PCやMicrosoft側の設定かなと思い、とりあえずググる事に。地道にググり続けて、かれこれ1時間以上かかったけど、何とか解決しました。

パソコンの言語設定をGoogle日本語入力にする

今回の決め手は、パソコンの言語設定を、「MicrosoftIME」から「Google日本語入力」に切り替えた事でした。Google日本語入力に関しては、2020年に入ってからも、上半期は使っていたような気がするのですが、いつの間にか使用している日本語ソフトが、MicrosoftIMEになっていました。

しかも、日本語入力の設定を見ても、MicrosoftIMEとGoogle日本語入力の2つの選択肢が、表示される訳ではなく、「MicrosoftIME」だけが表示されている状態でした。

Google日本語入力を以前も、使っていたとしたら、その切替の表示はされるはずですし、ファイルのどこかにあるはずなのですが、ぱっと見た限りでは、Google日本語入力のソフトは見当たらなかったです。

定期的に行われるWindows updateの更新プログラムのダウンロードやインストールなどで、いつの間にかGoogle日本語入力が消えてしまったのですかね?明確な原因は分かりませんが、とりあえず新しくインストールして、問題なく使える様になったので、一件落着でした。

コメントを書く

最近の投稿

タイトルとURLをコピーしました