人は過去の習慣に縛られる

FX投資
この記事は約2分で読めます。

前回は大まかでも時間のルールと優先順位を決めて取り組むの記事を書きました。

人は過去の習慣に縛られる

人はこれまでに長く続けてきた習慣を、守り続けようとする習性があると思うのですが、これは素晴らしい部分でもあり、厄介な部分でもあると思います。

ただし、習慣を守り続けようとする習性は、安定的な日常を過ごす事はできますが、一方で新しい物事に取り組むという事が難しくなります。これまでの習慣を意図的に止めて、自分で新しい習慣を作り出す事ができるなら、すばらしいです。

しかし、自分で長く続けてきた習慣を止めて、新しい習慣を作るというのは、簡単なようで難しいです。本当は「新しい習慣の方がメリットが多い」と頭では分かっていても、人は「これまでの習慣を続ける方が良い」と無意識レベルで考えてしまいます。

新しい習慣に関わる事を毎日やる

新しい習慣を作るためには、毎日少しずつでも、それに関わる時間を増やす事が早道と思います。これは勉強でも運動でも何でもそうです。最初は嫌でも、1日1時間でも30分でも10分でも5分でも良いから「その事をやる」ことが大切です。

新しい習慣を作るために、毎日少しずつでも「その事をやる」と書きましたが、もちろん一気に変われるなら、一気に取り組んでみるのも有りだと思います。しかし、多くの人が、一気に変わる事は難しいですし、長期的に続ける事が一番大切です。

一気に変わろうとして、1日で自分に大きな負荷をかけてしまうと、その反動で翌日から「したくない」という状態になり兼ねません。いわゆる3日坊主的な状態になります。止めてしまったら本末転倒なので、やはり少しずつでも良いから毎日「その事をやる」のが一番良いでしょう。

自分の新しい軸をFXにする

自分の軸を決める事が大切だなと思ったので、今日はそれについて考えました。自分の軸は、やはりFXだなと思いました。まだリアルトレードすらしておらず、デモトレードで練習している段階ですが、現時点でもとても面白いので、これを軸にしたいなと思ったのです。

僕は「新しい自分になる」為の「新しい習慣」として「FXのインプット・アウトプット」をメインにしようと思います。ブログやTwitterも続けていきたいですが、あくまでもサブ的な使い方として活用していきます。

コメントを書く

最近の投稿

タイトルとURLをコピーしました