図書館でTwitterすればインプットとアウトプットをガンガン回せる

PC・スマホ
この記事は約4分で読めます。

はむぱんさんによる写真ACから

前回はまずは行動量を増やして「質量転化」を起こそうの記事を書きました。

図書館でTwitterしたらどうなる

ふと頭に浮かんできた事は、市立図書館でTwitterをしてみたいなという事です。どういう事かというと、図書館というたくさんの書物に囲まれた空間で、読書を楽しみながら、頭の中に浮かんだ言葉をスマホのTwitterでツイートするという方法です。

もちろん、本の内容をそのまま呟くなんて事はしませんよ。あくまでも自分の言葉としてリライトしたり、浮かんできた言葉をツイートするという事です。

これ面白くないですか?昨日6月30日にふと、頭の中に浮かんできたのです。「あれ、市立図書館の中で本読んだり、スマホでTwitterしたりすれば、インプットとアウトプットのサイクルをガンガン回せるから良いんじゃない?」と。

元々ブログ書きたい願望があった

3年くらい前は、図書館でブログ書けたら良いのになー。とか考えてました。でもブログ書く場合は、パソコンの方が書きやすいじゃないですか。でもさすがにパソコンは図書館内で使用するのは禁止です。仮に使用OKだったとしても、毎回ノートPCを図書館に持っていくのも大変です。

なので、いつの間にか図書館でブログ書きたい願望は無くなってました。ちなみにBluetoothのキーボードも持っているので、スマホと連携して文章を書く事はできますが、その方法は図書館的にOKなのかどうかもちょっと怪しいですよね。グレーゾーンて感じです。

それに対してスマホの使用だったら全然OKです。サイレントとかマナーモードにして、音を出さなければ、館内でもスマホは使えます。しかも、僕が住んでいる町の市立図書館は、Wi-Fiも設置されているので、最高の環境です。

緊急事態宣言中はネット予約のみだった

4月に本を返却しに行った時は、コロナウイルスの緊急事態宣言の真っ只中でしたので、図書館自体は運営していたのですが、入り口での受け渡しのみでした。

本のレンタルはインターネットでの予約のみ可能で、受け渡しは入り口の所で、職員さんが対応してくださるという感じでした。

その時は「コロナの影響でついに図書館まで入れなくなったかー、これはいつまで続くんだろうなー」という感じでした。

それで、5月の後半に緊急事態宣言が解除されていた事を、ふと思い出したので、ネットで自分の町の図書館を検索してみたら、6月1日には「全面的なサービス再開します」と書いてありました。

「やったー!ついに図書館が通常開館してる。これでまた好きなだけ本が読める。」という事で、かなりワクワクしてます。

ニートライフに光が差す

何といっても僕はニートです。人生で何度もない貴重な期間を頂いています。そんなニートにとって、市立図書館という空間が開放されたという事は、まさに自遊空間!鬼に金棒!水を得た魚!

という感じで、何やら無限の可能性を感じています。そして冒頭に書いた、図書館で本を読んだり、Twitterをしたりを、繰り返す事でインプットとアウトプットのサイクルをガンガン回せるのではないか?というアイデアを実行したいと思います。

これは昨夜、外でウォーキングしている時に、ふと頭に浮かんできたアイデアなので、本当に誰に聞いた訳でもないのです。人間は歩いている時にアイデアが浮かぶというのは本当だなと確信しました。良いかどうかはさておき。

読書とツイートを繰り返す

図書館もTwitterも誰でも知っている事ですが、この2つを組み合わせようと考える人は、そんなに多くないと思います。他の人の思考を知る事はできないので、何とも言えないですが、少なくとも全体の5%以下でしょうね。(適当)

読書とツイッターを繰り返す事でインプットとアウトプットをガンガン回したいと思います。ツイッターはブログと違って140文字以内の投稿なので、割とすぐに投稿できるます。本を読む事とツイートを繰り返す事で、思考の新陳代謝ができるのではないかと予想しています。

「善は急げ」という言葉もあるので、さっそく今日から実行したいと思います。理想としては毎週3回くらい通いたいですね。まるで大学に通学するかのごとく。

Twitterも楽しみですが、純粋に本を好きなだけ読めるという事も楽しみです。あと少しで梅雨も明けるし、7月になり2020年の下半期もスタートしたし、良いアイデアも浮かんでくるしで、ワクワクがハンパないです。それでは今日もがんばりましょう!

PC・スマホ SNS 本・読書
ぜひシェアしていただけると嬉しいです(^^)
フォローしていただけると嬉しいです(^^)

スポンサーリンク

角井孝地のブログ

コメントを書く

最近の投稿

タイトルとURLをコピーしました