人体の新陳代謝や細胞分裂のことを知ると意外と面白い

健康
この記事は約4分で読めます。

かずなり777さんによる写真ACからの写真

前回は仲良い友達と電話する時は、終わりの時間を決めた方が良いの記事を書きました。

健康的な食事・運動・睡眠より効く薬はない

脱ステロイドの治療に専念する日々なのですが、治療といっても自分が行う事は、健康的な食事・運動・睡眠を徹底して毎日続けるというものです。特に病院に行ったり、ドラッグストアで飲み薬や塗り薬を買ったりしている訳ではありません。

でもこれは、単に病院や薬を毛嫌いしている訳ではなくて、そのやり方では脱ステロイドができないから。という単純な理由でやらないだけです。

逆にいうと、自分が今より健康になるためには、あるいは完全回復するためには、先ほど述べた健康的な食事・運動・睡眠を徹底する以外には選択肢がない。と確信しているからです。

つまり、真の健康を手に入れるためには、早道は無い。と言っても過言ではないでしょう。人間の各細胞が入れ替わったり、肌がターンオーバーしたりとか、それぞれの期間があるように、時間がかかる事は確かです。

例え、これ以上ない水準で、健康的な生活習慣を送っていたとしても、ある程度の年数がかかる事もあります。軽い病気やケガであれば、数週間とか1~2ヶ月で治る事もあるでしょうし、その人の健康レベル次第でも変わってきます。

人間の体は細胞分裂を繰り返して新しくなる

人間の細胞って面白いですね。さっき少し調べてみたんですが、人間の体は1日でおよそ1兆個の細胞を入れ替えているそうです。要らなくなった細胞は死滅しますが、その近くにある元気な細胞を分裂させる事で1個から2個になります。

そしてその2個になった元気な細胞の内の1個を、先ほどの死滅した細胞と入れ替えるそうです。これが、いわゆる新陳代謝という奴なんですね。

新陳代謝とか細胞分裂という言葉は、何度も聞いた事がありますが、このような流れで不要な細胞と新しい細胞を入れ替えていたんですね。僕としては、このようなプロセスは意外と分かっているようで分かっていなかったなと思いました。

さらに人間の細胞は、全部で約60兆個あります。1日1兆個の細胞が入れ替わっているとしたら、単純に計算すると、30日で30兆個、60日で60兆個の細胞が新しく生まれ変わっているという事になります。

細胞別の新陳代謝の速度

・脳:早い細胞は1ヶ月で約40%、遅い細胞は約1年で全て入れ替わる。
・胃の粘膜:約3日で全て入れ替わる。
・腸の微絨毛(びじゅうもう):約1日で全て入れ替わる。
・肝臓:早い細胞は1ヶ月で約96%、遅い細胞は約1年で全て入れ替わる。
・腎臓:早い細胞は1ヶ月で約90%、遅い細胞は約1年で全て入れ替わる。
・筋肉:早い細胞は1ヶ月で約60%、遅い細胞は約200日で全て入れ替わる。
・皮膚:約1ヶ月で全て入れ替わる。
・血液:4.5~5リットルの血液は100~120日で全て入れ替わる。
・骨:幼児期は約1年半、成長期は約2年未満、成人は約2年半、70才以上は約3年で全て入れ替わる。
・肌:10代で約20日
20代で約28日
30代で約40日
40代で約55日
50代で約75日
60代で約100日、周期で全て入れ替わる。

引用サイト:人体の細胞更新速度

脱ステロイドと新陳代謝は表裏一体

なかなか面白くないですか?僕はこの話だけで何だかワクワクしました。脱ステロイドの治療に専念している自分としては、このような流れで人間の細胞が入れ替わっている事を知る事ができただけで、何だか希望が出てきました。

脱ステ中の肌は、過去に使用したステロイド軟膏が皮膚に沈殿している状態です。このステロイド(過酸化脂質)を外に排出して、健康な皮膚に生まれ変わるためには、新陳代謝や細胞分裂とは切っても切れない関係ですからね。

だからこのタイミングで知る事ができて良かったです。もっと早く知っても良かったですが、何れにしても健康的な食事・運動・睡眠を続ける事に変わりはないですからね。

そして、書き忘れてましたが、健康的な食事を大切にすると同時に、定期的な断食(ファスティング)も大切にするという事ですね。

定期的に断食をする事で、人体の中の悪い細胞を外に排出する事ができますので、健康食と断食を上手に繰り返す事が、健康になる早道だと思います。それでは、今日も楽しんでいきましょう。

コメントを書く

最近の投稿

タイトルとURLをコピーしました