Bluetooth(無線)のキーボードとスマホを連携させて外出先でブログ書いてみた。

PC・スマホ

前回は、台風19号の影響より大雨による浸水被害の方がニュースでは目立っていた。の記事を書きました。

 

Bluetoothキーボードとスマホを連携させてブログ書いてみた

 

いま近所の大型ショッピングセンターの2階のフードコートにて文章を書いています。実は、3〜4年前に購入したBluetoothのキーボード(ワイヤレス)をこの前発見しました。買った当初は、ちょこちょこ使ってはいたのですが、しばらくしたらほとんど使用していませんでした。

 

なぜ買ったのに、ほとんど使用してなかったんだろうと考えましたが、理由の一つは、家にあるノートパソコンを利用していたからです。

 

元々このBluetoothのワイヤレスキーボードを購入した理由は、外出先でもスマホとキーボードを連携させてブログなどの文章を書くためでした。

 

外出先で文章を書いたのは最初の数回だった

 

しかし、家にあるパソコンで文章を書く事が当たり前になっていたので、外に出かけてからスマホとキーボードで文章を書くという行動を全くしなくなっていました。(というか、実践したのは最初の数回だったような記憶がある。。)

 

3〜4年前の自分は、外出先でキーボードで文字入力ができる事の価値を薄っすらと分かってはいたみたいですが、地道に継続するほどの力はなかったみたいです。

 

それに自宅のマイルームの中でパソコンを触るのが快適だったのでしょう。基本的に用事がない限りは外出したくない性格だったので、外で文章書く必要性を感じていなかったのだと思われます。

 

健康のために運動する必要性を感じるようになった

 

しかし、31才になった今となっては少しずつ考え方が変わってきました。やはり人は健康の為に定期的に運動した方が良いという事です。当たり前すぎてありきたりな事を書いてしまいましたが、30代に入って健康についての大切さを日々実感するようになったのです。

 

外出先で文章を書くことと、健康のために定期的に運動をすることの何が関係あるんだろうと思われそうですね。つまり僕が言っているこの場合の外出先というのは、主にたくさん歩くことができる場所の事を指しています。

 

大型ショッピングセンターのフードコートでBluetoothキーボード

 

今回の例でいうと、某大型ショッピングセンターの2階のフードコートのカウンター席でこの文章を書いています。なぜフードコートのカウンター席なのかというと、単純に外の景色を見ながら書けるし、カウンターのテーブルの高さがイスでもスタンディングモードでもキーボードが打てるからです。

 

文章を書いたりウォーキングなどができる

 

そして大型ショッピングセンターを選んだ理由は、先ほど述べたように、たくさん歩く事ができるからです。例えばスマホとキーボードでブログ等の文章を書いている途中で行き詰まったり、休憩したくなったら、そのままショッピングセンターの中を歩き回れば良いと思うのです。

 

そうする事で良い運動になる事はもちろんの事、またブログの文章を書くための気分転換ができるではありませんか。脚の筋肉や適度に全身を動かす事ができるので、体中の血流が良くなり、結果的に脳の血流も良くなります。

 

大型店でブログ書くからこそのメリットが複数ある

 

その結果、気分も身体もリフレッシュして、新しいアイデアが浮かぶ可能性が上がります。これ凄くないですか。もちろん合間に情報収集したいのであれば、スマホでネット記事を読んでも良いし、ショッピングセンター内の本屋さんで少しだけ立ち読みしても良いと思います。(もちろん持参した本を読んでも良いです)

 

そのようなメリットを一つ一つ挙げていくと、外出先で文章を書く事も悪くないなと思いませんか?大型ショッピングセンターの中だからこそできる事として挙げるなら、100円ショップで飲み物も買えるし、フードコートで水も飲めます。トイレもあるし、イスに座ったり車に戻って休憩する事もできます。

 

基本は家の中でPCを使い、たまに外出先でスマホと無線キーボード

 

細かいメリットを挙げると結構たくさんあると思うんですよね。毎回こればかりだとさすがに飽きてくるかもしれません。なので、基本は家の中でPCを使いながら、たまに運動や気分転換も兼ねて外出先でスマホとキーボードを使って文章を書くというのをやるのが良いと思います。

 

外出先のメリットを上手く活かす事ができれば一石二鳥どころか三鳥四鳥と得ることができるような気がします。

 

運動不足が気になる方は外でライティングしてみよう

 

パソコンを使うために室内にいてばかりで運動不足が気になる人は、Bluetooth等の無線キーボードを買ってスマホと連携させて、外出先でブログ等の文章を書いてみてはいかがでしょうか。

 

そうする事で、気軽に周辺をウォーキングをする事ができるので、ライティングも運動もする事ができますよ。という感じで今回は自分自身が久しぶりに再開した事を、自分に言い聞かせる感じで記事を書いてみました。

 

三日坊主で終わらずに最低でも週一回くらいのペースで継続してみたいと思います。そしたら自分の中で何かが変わりそうな気がします。楽しい外ブログライフの始まりです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました